More from: Gooseいぢり

さらばGoose

さて
年末年始でどうにか引越しも完了。

そして・・・
始動系のトラブルのあと、直す時間をとれず2年経ってしまったGoose。
ついにこいつとも別れの時が。
なんだかんだで今までの車両の中で一番長く乗ってるし、すごーく愛着あるんですけどね・・・
次へ進むためだ、しょうがない。

ショップのトラックにてドナドナされていくGooseを見送りながら色々と蘇る思い出。

長男が生まれる直前に乗り換えてはや13年。
雨の日も風の日も走って、いろんな事がありました。
マゾいポジションも、いつの間にかこれでないとしっくりこないくらい馴染んだね。

プチトラブルは多かったけどおかげでいろんな事が体験できたなー。
とはいえエンジン本体のトラブルは一切なし。
今までよく頑張ってくれました、お疲れ様。

次はどうするか?については今のところ色々検討中。
まあなんにしても先立つモノがね?
ふぅ。


ユーザー車検行ってきた

 昨年末から絶賛車検切れ中のGooseですが
 そろそろ動かしたいので行ってきましたユーザー車検。
 ネットでの事例を見る限り、そんなに難しくないらしいし。
 日常の基本的なメンテはやってる(つもり)なので。
 (実を言えば、ニート中で時間ある今のうちに体験してみるか的ノリ)
 前日にネットで車検予約して、各種書類も準備完了。
 本日は各種事例を読んでイメトレした通りスムーズに・・・
 できなかった・・・
 車検用書類に翻弄されライン入りがだいぶ遅れる。
 大抵落ちるらしい光軸だけでなく、なんとFブレーキランプスイッチが接触不良でNG!
 大慌てでライト調整と、ブレーキランプスイッチ高速連打による接点復活作業!
 ライン終了時間5分前にどうにか合格!
 車検シール
 やったよ!つかれたよ!
 ※追記
 2年で3000kmしか走ってなかった!さいてー!


今日のGoose – ステッカー貼

 夏の日差しですぐ色あせするのが嫌で
 最近は何も貼ってなかったGooseですが
 久々に貼ってみましたよ。
 ミクさんとまいてやんよ
 まいてやんよとミクさん。
 
 ニートが乗っています
 ニートが乗ってますとまいてやんよ。
 期間限定ニート(たぶん)なので堂々と貼ってみる。
 ちょっと前だとこれやるのも結構気力が必要だったんだけど
 GTカーとかラリーバイクとか
 明らかにオフィシャルな場に大マジでずんどこ登場してるのがすごいですね。


今日のGoose – 漏れました

 今日~も元気に休日出勤~
 とはいえやる事は内部的な書類やらの整理等だったので
 そんなに負荷もなく完了し早めに切り上げる事ができました。
 で、明日は伊計島でレースです!(再
 ・・・これはっ!
 とりあえず補修パーツも揃ったし・・・ひょっとして!!
 頑張れば・・・イけるのか!!!
 思い立ったらすぐ行動、よし整備だ!!
 と意気込んでGooseの元へ。
 あれ、なんか車両の下に液体が・・・
 オイル漏れた
 うわぁぁぁぁぁぁぁぁ
 オイルタンクから漏れ漏れな模様です。
 あー先日ちょっとアレな道路(?)を走ったときガリってやったのが原因か・・・
 だめだこりゃ。自滅。




今日のGoose – ベアリング死亡2

 前回破滅の音と共に崩壊したベアリング。
 部品が届いたので早速交換作業。
 予習した限りでは
 古いベアリングを適当な工具で打ち抜いて
 新品を叩き込むだけの簡単なお仕事です(笑)
 だったはずなのですが・・・
 前輪を外すためシャフトを抜いてみると
 ベアリング崩壊
 ディスク側からポロポロとベアリング玉が・・・
 (元)ベアリング玉だったらしき残骸もちらほら。
 目標の完全死亡を確認、交換を実施する。
 ・・・つうかこれ本気で危ないて。
 今後は定期的に交換しよう。
 案外安い部品だということが判明したので左右共に交換。
 外したベアリングと新品を比べ・・・
 どっちが新?
 るまでもなくもうこれ交換交換!
 ・・・と思ったら問題のディスク側のベアリングが抜けない。
 逆側から打ち抜こうにも
 そもそも形状的に工具がかからない。
 どうすりゃいいんだろこれ。
 専用工具なんて持ってないので
 こりゃー無理だわと早々に見切りをつけて
 早めにショップに助けを求めることに決定。