トライジムカーナ岡山大会に参加してきた

いよいよやってきました大会当日。

夜の間しとしとと降り続いた雨でコースはウェット
2015-11-08-1
うわー、と思ったけど
前日同様にスタートまでにはいい感じで乾いてほぼドライに!

ライダーズミーティングを終えてコースウォーク
2015-11-08-2
入り組んだところは無いので、迷うことは無さそう・・・?
しかし足つきターンは練習したことすら無いのでちょっと不安・・・・

第1ヒート
ミスコースは無かったものの、終盤のパイロンの進入方向を間違ってしまいタイムロス

第2ヒートはどうにか迷いなく完走!

感触は悪くなかったんだけど、結果は125.545%...
トライジムカーナの昇格基準125%未満にほんのわずか(時間にして0.4秒くらい?)及ばず・・・

0.4秒ということは、ターンの1つか2つをわずかに早く抜けられれば縮められたはずのタイム。
たらればを色々考えてしまうけど、結果は結果。
タイムトライアル競技のシビアさを痛感しましたとさ。

リザルトをながめると、順位的にはN6番手とこれまでで一番だし、トップ比タイムも縮んできているので、あと一息かな〜?

後日追記
2016年第1戦に参加してきた

参戦ログ


トライジムカーナ岡山大会の前日練習に参戦してきた

トランポも投入したし、ちょっと遠い大会でも行けるぞっ!
という訳で!
トライジムカーナ岡山大会に出場してきた!

せっかくなので前日練習から参加したい。
という事で、金曜の仕事を終え夜遅くに自宅を出発。
3時間ほど車を走らせあっという間に会場着。
結構な距離のはずだけど、深夜ということもありそれほど遠いとは感じませんでした。

大会会場から10分ほどの距離のネカフェで1泊。
フラットシートなのでわりと熟睡。

まずは1日目、前日練習に参加。
朝の時点で路面は濡れていましたが、走りだす頃にはほぼドライとなり悪くないコンディションに。
2015-11-07
タイヤも新しいし、がんばるぞー
・・・と意気込んだものの1本目のパイロンであっさりスリップダウン・・・

これまでだと、タイヤ交換して練習会場まで最低でも数十キロ自走していたのが、ゼロになるわけだからそりゃー滑りますわな...
まさかトランポにこんな罠があったとはっ(罠ではない)

しばらくの間は恐る恐る8の字して皮むき。
ロッソコルサ、すごく切れこむ感じがしてものすごい違和感・・・
空気圧1.8だったのがよろしくなかったようで、2.1まで上げるとナチュラルな感じになりました。
前日練習で左右1回づつズザって、慣らしはOK(?

練習終えて夜。
またネカフェかな〜と思っていたんですが、
会場から車で10分ほどのところにいい温泉があるらしい、との情報を得たのでそちらへGO。
久々の温泉でゆったり、食事も済ませて満足。
2015-11-07-2
全然関係ないけど、館内に地元感あふれる物体があったので思わずパチリ

夜は会場にて車内泊。
薄手寝袋と毛布は持ってきたものの、雨がしとしとと降っていて意外と寒い・・・


ROSSO CORSAに換えてみた

今年の4月に人生初ハイグリップとして投入したα13ですが
前輪が終了〜
2015-11-06-01
交換後の走行距離は約3,000km。
センターはまだまだ残ってますがサイドがもうあかん。
すごくもったいない感が強いんだけれども、前輪からステーンという頻度が増え始めたのでさすがに危険を感じてしまいましたので交換です。

トランポ制作で余った2x4材が転がっていたので、ネットで見かけた自作ビードブレーカーを試してみる。
2015-11-06-02
2x4でT字を作り、ラダーレールにタイダウンかけてタイヤをPUSH!
あっさりとビード落ちた!
ビードブレーカーなんていらんかったんや!でもちゃんとしたの欲しいな!

あとは前回と同じく結束バンドとミニコンプレッサーでサクっと作業。
2回めともなるとだいぶ手早くなってきた!

そして次なる銘柄は・・・・
ROSSO CORSA!人生初ピレリ!
(予算の都合でとりあえず前輪のみ)
2015-11-06-03

さーてどうなるかな?


ブレーキペダルを可倒式にしてみた

半年ほど前に折れたブレーキペダルのその後です。
新品交換しても右に1回転んだらすぐにポッキリなので、先端ボルト留のまま使ってきましたがいい加減、そろそろちゃんとせねば。
という事で。

数百円で調達した、オフ車用ブレーキペダル中古(鉄製)を金ノコでゴリゴリカット
pedal1

折れたペダルの方と位置を合わせてドリルで穴あけ
pedal2

あとはボルトで
pedal3
とめるだけ!

いやあちゃんと踏む所があるって素晴らしい
軽く踏んでもしっかり止まれる!
(肝心の可倒式の効果はまだ未知数です)

※後日追記
ブレーキ側に転倒したけど、今度は折れなかった!

※関連記事
シフトペダル折れ修理してみた