日別アーカイブ: 2014年12月13日

初クラッシュ

冬まっただ中で寒いけど練習会行ってきたー
実は先週に引き続き2週連続でのジム練参加です。

2014-12-13-1

回るので精一杯だった段階を過ぎ、前回あたりからちょっと「お?」と思う段階に入ってきたんですね。

小さくまわるターンに慣れてきたことも有り「もうちょっと速く立ち上がれないものか」という欲求が。
立ち上がりで意識してアクセルを開けていくようにしていると、たまにリアが流れだすようになってきた。
(路面温度低いせいもあるのかもしれないけど)

SVの回転半径もだいぶ感覚的に掴めてきたので、ラインを意識してもっとパイロンに寄ってみるか?
ということで積極的に前ブレーキを使う方向もためしてみる。
前を引きずったまま倒しこむようにしてみると、フォークが縮んだままぐにっとハンドルが切れてコツッとストッパーに当たるのがわかるようになってきた。

2014-12-13-2

タイヤもの端っこまで(それなりに)使う感じになってきたし
あともう少し踏ん張ってくれたらいいのにな〜と感じる事が増えてきた。

スポーツ走行の話題で
「滑り出す直前のギリギリのグリップを探る」とか「前輪に荷重してタイヤを潰して走る」とか
よく聞く話ではあるんだけど、感覚としてつかめた事は今までほとんど無かった訳ですが
ひょっとしてコレかいな!?というのがわかるようになってきた?

いい感じだ!
この調子でもっと攻めてみよう!
と8の字を続けていると・・・左ターン直後にステーン!
わーSV乗り換えて初のクラッシュだよー(タチゴケは1回経験あり)

スピードは大したことないので冷静にエンジン止めて車体起こし。
革パンにパッド入りジャケットで体に怪我は無し、車体の方もバンパーのおかげで破損無し。

2014-12-13-3

車体を守ってくれたガード先端はこんな感じで削れました
つけててよかったレースアーマー!
初転倒ではあるけれど、そこまで攻め込めたのはものすごく久しぶりなので妙な満足感があった1日でしたとさ。

体も車体も無傷だったけど、路面とコンニチワしたツーリングブーツ表皮が・・・
2014-12-13-4
そろそろ、プロテクション強めのブーツが必要か。
いやしかし来年は車検も控えてるだし上のグレードのタイヤも試してみたいし
どうしたもんか・・・