日別アーカイブ: 2014年7月29日

8耐2014見物してきた

2年連続地元から知人が見物にくるってんで今年も行ってきたー。
今回は現地合流なので、移動はじぶん1人。
いい機会なので二輪に乗って見物に行くぞわっくわくー

今回は土日休みを取ったので時間的にはけっこうゆったり。
しかし直前だったので土曜の宿は取れるはずもなく、健康ランドかネットカフェかな・・・と思ってたんですが
なんとFacebook経由で直前空室情報が飛び込んできて無事宿確保。ラッキー!

よく晴れた土曜の午後に自宅出発。しかしこれが大失敗。
気温37度で高速走っているあいだひたすら熱風にさらされる。超熱い。もう少し時間ずらして出るべきだった・・・
休憩しながら3時間ほどでどうにかこうにか四日市に到着。

宿の駐車場は8耐観戦者の車両(2輪・4輪)で満杯。
しかし駅前の駐輪場は若干の余裕ありだったので無事駐車。
ほっと一息したあとは近場を適当にぷらぷらしながら現地のポータルをhackしたり食事したり。

やってきました日曜日。早起きしていざ鈴鹿サーキットへ!
8耐観戦に向かうであろう二輪もちらほら。
信号待ちで前にいた車両が札幌ナンバーついてた。自走で来たのでしょうか・・・すごい。

当日は大雨でスタート1時間遅れという波乱の展開。
2014-07-27-1
気温が下がったのが救いだけど、雨具もってないし、雨を避けるお客さんの波にもまれてせいでだいぶ辛い。
ホームストレートを駆け抜けていく車両、すっごい水しぶきを上げながらなんだけどあれ絶対視界ゼロなんじゃ・・・

レース中盤は展示やらイベントやらのエリアをうろうろ。
去年とは毛色の違う催しがあって、FMXでのデモもあるって事でそっちへふらり。
ヒューマンビートボックスBMXフリースタイルフットボールにブレイクダンスなど、鈴鹿で見るにはなかなか新鮮な内容。
雨があがるとジャンプ台がセッティングされそれっぽい雰囲気に
2014-07-27-2
しばらくすると久々に聞く2ストモトクロッサーサウンドが聞こえてきて
2014-07-27-3
飛んだー!
大阪城のイベント見に行けなかったのでこれはうれしい。
雨のためトライアルのデモが見られなかったのは残念。

前回の反省(広い鈴鹿をウロウロしすぎた)に基づき今回はあ
まり歩かないようにしようwという方針で
シケイン中心にレース見物
2014-07-27-6
路面に水が残っていて見てて怖い・・・

定番の赤福氷をいただきながらおみやげ屋をのぞいてみるとスッパイマンが!
2014-07-27-5
こんなところにまで進出してきているとは・・・!

途中また雨が降り出したりしつつやっとゴール時間。
2014-07-27-4
お疲れ様でした〜
レースのレポートはこのへん

レース終了後、自走組は駐車場から出るのにx時間かかったりするんじゃないか?と心配してたんですが
わりとすんなりサーキットから脱出して30分ほど走って四日市で更に一泊。
翌日は早起きして高速で大阪に戻りそのまま出社!
結構なエクストリーム感?とおもったけどそれほど疲労もありませんでしたとさ。