日別アーカイブ: 2014年7月18日

Ingressはじめてみた

なんだか面白いらしいという話が聞こえてみたのでIngressはじめてみた。

要はGoogleMapデータを使った地球規模の陣取りゲームらしい。
単純といえば単純なんだけどムード作りがよく出来てる!
プレイイメージはこちらのエントリがわかりやすい。
公式のマップはこちら

アクションを起こすためには実際にその場所まで出向く必要があるので、徒歩や自転車でウロウロする事になる。
本気でハマると痩せるらしいw

実際にやってみた感想
近所なんだけど通ったことがない場所なんかにポータル(拠点)があるので、マップを頼りにふらっと寄ってみたくなったりする。
ゲームの世界観自体はクール&ダークなかんじなんだけど、ポータルが実在の名所・石碑・モニュメント・郵便局etcなので
「あーこんなところにこんな場所があったのか!地域再発見!」
みたいな地味な面白さがある。

あ、これって・・・
たんけんぼくのまち
じゃないか!(断言)

常時GPSオンで通信しっぱなしという、カーナビに近い使われ方なので電池と発熱が気になります…
外部バッテリーは必須ですね。