日別アーカイブ: 2014年5月31日

富士山見物してきた(1)

GW過ぎて業務も一段落した今日このごろ。
梅雨に入る前のいい時期を逃したくないということで1泊で富士山見物に行ってきた!

週末に業務終了して帰宅と同時に準備開始。
前回の感じだと1泊程度ならサイドバッグもいらんなー
ってことでありあわせのダッフルバッグにぜんぶ放り込んでサクッと準備完了。

一眠りしようかとおもったけど例によってテンション上昇で眠くならないので
01:00まわったところで自宅を出発!
今回ももちろん高速をフルに利用!
と思ったんですが名神集中工事で通れず・・・京阪に迂回してやっと移動開始。

5月も終わろうかという時期だけどこの時間の高速はだいぶ寒い。
長Tにメッシュジャケットという格好だとガクガク震えがくるくらい。
危険を感じるくらいの寒さだったのでPAでカッパ着用して移動を続ける。
人生初の東名高速道路ですが、深夜の移動なので風景はなーんも見えない。
淡々と東へ。

寒かったりなんだりで見込よりだいぶ遅れて静岡ICで降りすぐ近くの駿府天然温泉 天神の湯に到着。
予定では日が昇る前に到着して風呂ついでに仮眠取る予定だったんですが・・・到着が遅かったため短時間しか休めず。
死海風呂でふわふわ浮かんで楽しめたからよしとする。

それほど眠気もないしまあいいか、という事でそのまま富士山方面へ。
遠方にうっすらと富士山が見えるコンビニで休憩。
2014-05-31-1
第一印象は「うわーなんか特撮っぽい」
それほどにいままでとは違う感覚の眺め。
スケール感すごー!
さらに進んで朝霧高原に入ると視界がひらけるポイントではどーんと富士山も見えていいかんじ!

本日の目的地、本栖湖に到着。
千円札の風景のアレということでさっそく写真!
2014-05-31-2
うーん雲が多くて惜しい感じだがそれはそれで!

本栖湖の車両乗入可な有料キャンプ場にチェックイン。
連休はもう終わってるけどファミリーキャンパーさん多し。
二輪キャンパーもちらほら。
2014-05-31-3
今日はもう長距離移動もないし、さすがに眠くなってきたのでサクっとテント張って仮眠。
常時富士山ビューな湖畔はテント設営場所としてすごい魅力だったんですが、傾斜があって寝心地悪そうだったので適当に林の方に設営。

ちょろっと仮眠して頭スッキリ。
おなかもすいたし、周辺を散策しながら風呂でもいくかー
という事で、近くにあるつむぎの湯
2014-06-01-1

こじんまりとしたお風呂だけどリーズナブルな価格でゆったりできた。
しかし残念ながらこの施設には食事処がない・・・

本栖湖にもどりながら湖の周囲を走ったりしつつそばセットもぐもぐ
2014-06-01-2

おなかも満たされ湖畔に戻り。
空を見上げると雲も少なくなってきた。
荷物をおろして身軽になったSVで湖畔に出てみると
2014-06-01-3
うおーいいかんじー!

きれいな風景も見られたし満足という事で日が落ちたら即寝。
いやー健康的な生活です(?)
と思いきや夜の湖畔は気温が10度近くまで下がりあまりの寒さに起きてしまう。
長袖もってきてよかった・・・
ちなみに初日の走行距離は530kmでした。