日別アーカイブ: 2013年12月29日

2013年買ってよかったもの

買ってよかったものをまとめるのが流行ってるらしいので便乗して。

しごとPC(Windowsノート/Lenovo G570)をSSDに交換したのでそれですかねー。

自宅用で使ってる2010MBAよりも(ディスク以外の)スペックは全般的に上のはずなんですが。
ファイルの検索やSVN操作で黙りこんでしまうし全般的に動作もっさり。
どうにもこうにもストレスが多めでした。

という訳で評価が高く価格も手頃な128GBのSSDに交換してみる事に。



OSと開発環境各種はSSDに。
外した標準HDDはUSB外付けケースに入れてデータ保存用に。

仕事柄、サイズの小さいファイルがいっぱいあるという使い方が多いので効果絶大でした。
いちまんえんの投資でこれだけ待ち時間が減らせるのは素晴らしい。

次回以降は最初からSSDモデルを選びたいと思った次第。

ちなみに外付けディスクなんですがやっぱりUSBで遅いのと
ケーブル類がゴチャゴチャしてしまうのがネック。

後から気づいたんですが、ノートの光学ドライブ外してHDDマウントできるアダプタが。
タイミングを見てこっちに変えてしまいたい感じ。

まあ、このマシンとももう少しでお別れの予定なんですがね・・・(意味深)