日別アーカイブ: 2013年4月28日

ちょっと温泉行ってくる(有馬温泉編)

もう今月も終盤だしちょっとどっか行きたいべ!
しかし相変わらず泊りで行けるほどの時間的余裕が無いのでまた日帰りでいける場所を物色。

ツーリングマップルをペラペラめくってたら、そういえば有馬温泉って結構近場だったよな?
と思い出し目的地はそこに設定!

なんだかわくわくして眠れない(またか)ので3:00過ぎたあたりに自宅を出発。
ガラ空きの下道をゆるーりと走って神戸到着。
まだまだ日の出前だし、さすがに一睡もしないのは安全上問題があるだろう
って事で近場のネットカフェで休憩することに。

ナイトパックかなんかを使えば仮眠する時間はくつろげるだろう・・・と思っていたが甘かった!
「現在フリー席しか空いていません」
と店員さんの申し訳無さそうな声に若干フリーズ気味。
都会め・・・!

しかたなしにフリー席を選択。
しかしリクライニングもできない席なので寝たのか寝てないのかよくわからないまま日の出。
かえって疲れてしまったでござる・・・・

こういうこともあるさと気を取り直し有馬温泉をめざす!
といってもナビに従ってちょっと走るだけですぐ到着の距離。

有馬温泉街は道路が狭い。
目的地「金の湯」へはナビが指し示す通りに進んでいるんですが
「えっこの道車両入っていいの!?」

2013-04-27-1.jpg

的な4輪がすれ違えないくらい狭い道幅。
歩行者も多くだいぶ気を使う・・・

どうにかこうにか金の湯に到着。
バイク駐車場は1日500円なり。

2013-04-27-2.jpg

お湯は底が見えない程に濃い赤い色。
42度の「ぬる湯」と44度の「あつ湯」の2種類なんですがあつ湯のあっちーこと。
ちょっと長くつかるにはキツイ熱さ。
お湯の成分のせいもあり短時間でほっかほかっていうかのぼせ気味に・・・
しかしお湯はいいんだけど露天がないのが超残念。

金の湯のあとは温泉街散策と続く銀の湯に入湯

2013-04-27-3.jpg

満足満足

連休の前半ということもあり昼過ぎには街に人が増え始めてきたので早々に帰路へ。
ゆるーっと走り、特に渋滞に巻き込まれることもなく15:00過ぎには帰宅。

走行距離は100kmチョイと短すぎるくらいなんですが、なにしろ睡眠時間が少なかったのでちょっとキツかった・・・

その他のちょっと温泉行ってくる
https://www.riders.ws/entry/834.html
https://www.riders.ws/entry/662.html
https://www.riders.ws/entry/661.html
https://www.riders.ws/entry/660.html