和歌山行ってきた

近畿で行ったこと無い場所は和歌山のみとなりました!

龍神スカイラインを一度走ってみたいと思っていたけど今月末までは二輪通行止めらしい。
しかしこういうのは行く気になってる時にいかないとなかなか。
なので目的は温泉&めしにセット!
昼前出発とだいぶ遅めなので高速をフルに使います。

まずは温泉!
日本三大古湯に数えられる白浜温泉 崎の湯にGO!

駐輪場からの眺めはこんな感じ。
2013-03-24-1.jpg
曇り空なので眺めはいまいちか。

海岸に作られた岩風呂で、しょっぱいお湯につかる。
2013-03-24-2.jpg
海側はぬるめ、陸側は熱め。
波の音を聞きながら風呂ってのもなかなかいいねー
男湯は岬にある展望台から丸見えな感じがするけどまあそんなのは些細な事です。

あたたまったあとは則種へ!
前から食べてみたかった「生しらす丼」とご対面DOOOON!
2013-03-24-3.jpg
ただのしらすじゃないぜー
生だぜー!この透明感!

しらすといえばスーパーでパックに入って売ってるちょっと塩辛いアレなイメージしかなかったんですが
しらすって・・・こんな味だったんや・・・!
(しかしサイトを見たら日曜日は冷凍って書いてあるからこれでもパーフェクトしらすではないのか・・・!?)

降水確率40%の微妙な中降るなよ降るなよと唱えながらの道中でしたが、どうにか雨にはあたらずに帰宅。
満足満足。

で、だ。
ふと考えてみると・・・

'98ツーリングの時には九州、四国、中国は全県。
近畿は京都、兵庫、大阪、滋賀は走破済。
(通っただけの所も多いけどね)

去年から今年にかけて三重、奈良
そして本日の和歌山。

あれっ?
ひょっとして・・・
西日本コンプリート!?
意外とあっさり・・・

よやくみる


モーターサイクルショー2013見物してきた

ひっさーしぶりの2連休!
去年はいろいろとアレで行けなかったので今年こそ行っちゃうよ―
という訳で行って参りました大阪モーターサイクルショー2013

会場のインテックス大阪は二輪で行けば30分もかからない近距離でございます。
はじめて通る咲洲トンネル(通行料100円)をぬけて舞洲へ抜けてGO。
全然関係ないけどこのトンネル内、交通ペースが速い・・・
制限速度50km/hのところを、まわりのクルマは高速なみのハイペースでびゅんびゅんと・・・
トンネル慣れしてないのでちょっとどっきどきですねー。

開場時間から10分ほどおくれて到着、既に駐車場には大量のバイクがっ。
さすが大型二輪イベントやー

2013-03-18-1.jpg

ネットの割引クーポン使えば、コンビニで買うのと変わらないから当日券でいいか
と思っていたが甘かった。チケット売り場には長蛇の列でだいぶ時間をロス。

やっと入場できた会場内は人口密度高すぎで暑いこと暑いこと。
とりあえずぐるっと回ってみたものの、人多すぎゆえに展示車両にまたがることも出来ない・・・
まあ乗り換えたばかりで特に新型に興味がある訳でもなし、雰囲気だけ楽しんで早々に退出
外の会場では試乗会も開催されていましたが車種によっては2時間半待ちとかなんでスルーです。

個人的に一番見たかったトライアルデモ会場へ移動。
やったー生トラだー

2013-03-18-2.jpg

エンジン付きゆえのハデなアクションを堪能。

更に人が増え疲れてきたのでお昼には会場をあとにする方向で。
この時間の駐車場、さらにバイクが増加!

一番おもしろかったのは、多種多様な車種が見られた駐車場でしたとさ(?)


SVタイヤ交換(DUNLOP ROADSMART2)

SV650Sは受け渡し時点で検切れ寸前&タイヤ4部山という状況。
タイヤは若干残っているものの硬化とヒビ割れが始まっているのでここは奮発して交換!

近場の用品店でもらったカタログやネットのインプレとにらめっこしたけど、ぶっちゃけどれがいいかはわからん!
最終的には価格と見た目で決めることに。

というわけで次期タイヤはROADSMART2に決定。

2013-03-17.jpg

2013-03-17-2.jpg

ちょっといいツーリングタイヤ、という位置づけなのか?
ライフが気になるところですね。

バイク歴20年目にしてはじめてのラジアルタイヤ!
交換しての第一印象は・・・ぶっちゃけあまりわかりません!
心持ち路面からのショックが柔らかくなったかな?程度。

しかし・・・ラジアルって・・・高いのな・・・
すさまじい超軽量化効果(財布の

※後日追記 2年ほど使って交換しました


トラ大会見物してきた

ぼちぼちあたたかくなってきたので今週もどこか行っちゃうよー
でも先週がんばってちょっと遠出したので今日は近場がいいなー

...と思って色々見てたらどうやら服部緑地でトライアルの大会が開催されるらしいという事で見物してきた。
ナビによると片道40分ほどの距離らしいので程よい感じ。

午後から出発してナビに従い迷うこともなく現地到着。
お、やってるやってるー

2013-03-03.jpg

公園の広場に作られた人工セクションで学生の方々ががんばっていました。
狭い&高いセクションでだいぶエグい感じ。
場内アナウンスによると、最後まで辿りつけた人はまだ2人しかいない~と言っていたのでかなりアレっぽい。

ライダーには女性&ちびっこもだいぶ居るし、やっぱりこっちは競技人口多いんだなーと実感。
公園内って事で見物も楽だしいいねー。
会場には試乗車も用意されていたりフレンドリーな感じでした。
(乗っちゃうと欲しくなるから近づかないように注意した)

見物した後は最寄りの箕面湯本 水春で休日風呂を堪能。
いかにも温泉!って感じのお湯で良い感じ。
休日のせいか駐車場に入るのに時間がかかるのが難点か。

帰りははじめて新御堂筋を通行。
ビルの合間を走る3次元的な構造が新感覚でなんだか面白い。
でもやっぱり渋滞はつかれます