日別アーカイブ: 2013年1月1日

2013あけました&明石初日の出ツーリング

あけましたー。

今回の年越しは精神的・時間的なゆとりも多少あるしせっかくなんでちょっと違う行動パターンしてみるか
って事で、初日の出見に行く事に!

できれば見晴らしのいい山あたりに行きたかったんですがちょっと敷居高いなと。(暗い中での路面凍結とか)
そうなると都市部かな?って事で明石に決定。
距離的には往復で100kmチョイだし前に1回行ってるので経路も問題なし。

この季節この時間帯の走行は未体験なので寒さの面で心配は残るものの
こんな事もあろうかと昨年のうちにオーバーパンツとグローブカバーを準備していたのであった!

2013-01-01.jpg
見た目はちょっとアレだけどこれがまた安くて効果満点。
スクーターにならアリだよね

ゆとりをもって4:45に自宅を出発し西へ。
交通量もほとんどない中、快適なペースで移動・・・なんですが
神戸に入ると急に気温も下がり外気温は0度あたり。
冬装備のおかげで生命の危機を感じる程ではないけど、やっぱりカタカタふるえながら走行。

そしてどうにかこうにか明石着。
若干空が明るくなってきた中、少しずつ人が集まり始める。
やはり日の出スポットだったんですなー。

2013-01-01-01.jpg

二輪もチラホラ集まってきていました。

日の出時刻の7時前には人もたくさん。
周囲の道路は大渋滞。
二輪でよかった。

そして日の出時刻!

2013-01-01-02.jpg
明石海峡大橋から登る初日の出がいーかんじ!

初日の出を堪能したあとはすぐそこにある「龍の湯」でまったり初風呂
みな考えることは同じらしく風呂も渋滞気味でしたが、橋を眺めながら赤い湯につかる露天風呂はなかなかすてき。

しっかりあったまって帰路につき午前中に無事帰宅
今年はなかなかいい出だし!