二輪入手!

移住から1年...!
ついに二輪ゲットの時がっきたーっ!!

いやー実は資金調達自体は昨年のうちにすんでいたんですが
国産車なのに国内で売ってねぇっていう例の事情のおかげで肝心の車両がなかなか見つからず
数ヶ月目にしてようやく納車なわけです!

というわけで!

どーん!

2013-01-17-1.jpg
SUZUKI SV650Sだーっ!

人生初大型に初ツイン
他にもFI・アルミフレーム・ダブルディスク・カウル付きetc色々初めてだらけ。
Gooseからは14年も進んだ現代の車両にタイムスリップ感満点
わっくわくですねー。

2013-01-17-2.jpg

メットかかえて港に直接取りにいってファースト・コンタクト。
シート高は若干高めだけど200kgに届かない車重に1クラス下にしか見えないスリムさもあってそれほど違和感は感じない。
エンジンは普通に走っているぶんにはひじょーに素直。
大型らしからぬ低速の無さでパワー感はかなり控えめ。

2013-01-17-3.jpg

カウル付きって事でハンドル周りの雰囲気にはまだまだ慣れない。
高速走行がどんな感じになるかかなり楽しみ。
オリジナルはセパハンなんですがバーハンに交換されていました。
軽い前傾姿勢で実に快適なんだけどちょっと退屈か。
純正パーツは別にあるらしいので時期を見て戻してみようかと検討中。

さーてどこに行こうかな!

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


2012人気記事を振り返る

 たまにはそれっぽい事でもしてみるかー
 という事で人気(?)記事を振り返る。
 昨年のPV数上位5つ出してみました。(analytics調べ)

1位 プログラマーの為の沖縄県内IT企業一覧(仮)
 5年前に書いただけのリンク集がなぜか圧倒的ナンバーワン
 PVの3割をこれが占めているという結果になんとも複雑なキモチorz

 ある時期から「会社名+ブラック」みたいなキーワードでくる方が急増。
 こんな時代だし、やっぱみんな知りたいのは「ホントのトコロ」なんだなーと。
 いやしかしGoogle先生のクロール範囲で実名出してアレとかちょっと危なすぎて無理ですので!
 オフ会やら勉強会やらに出て来ればそのへん聞けるかもよー?

2位 ラダーレールを自作してみる
 板切れに金具つけただけですほんとごめんなさい。
 重いわかさばるわでイマイチなのでちゃんとした物を買ったほうが絶対いいですよと。

3位 サンドブラストに挑戦
 テキトーにやってみただけですほんとごめんなさい
 今や直圧式も低価格で購入できたりするので自作のメリットは薄くなってます。

4位 唸りを上げるCPUファン(DELL Dimension2400Cの場合)
 こちらも5年前の記事
 えー・・・今の時代このスペックのPCとかもうアレなんで買い換えるほうが絶対いいと思います。

5位 SQLServer-全テーブルのデータ件数を取得する
 こちらも古い記事。
 いまさらSQLServer7.0はないだろーと思うんですが、役に立てているんだろうか・・・?

 テキトーな感じでむかーし書いた記事がやたら強いこの結果、ビミョーです。


2013あけました&明石初日の出ツーリング

あけましたー。

今回の年越しは精神的・時間的なゆとりも多少あるしせっかくなんでちょっと違う行動パターンしてみるか
って事で、初日の出見に行く事に!

できれば見晴らしのいい山あたりに行きたかったんですがちょっと敷居高いなと。(暗い中での路面凍結とか)
そうなると都市部かな?って事で明石に決定。
距離的には往復で100kmチョイだし前に1回行ってるので経路も問題なし。

この季節この時間帯の走行は未体験なので寒さの面で心配は残るものの
こんな事もあろうかと昨年のうちにオーバーパンツとグローブカバーを準備していたのであった!

2013-01-01.jpg
見た目はちょっとアレだけどこれがまた安くて効果満点。
スクーターにならアリだよね

ゆとりをもって4:45に自宅を出発し西へ。
交通量もほとんどない中、快適なペースで移動・・・なんですが
神戸に入ると急に気温も下がり外気温は0度あたり。
冬装備のおかげで生命の危機を感じる程ではないけど、やっぱりカタカタふるえながら走行。

そしてどうにかこうにか明石着。
若干空が明るくなってきた中、少しずつ人が集まり始める。
やはり日の出スポットだったんですなー。

2013-01-01-01.jpg

二輪もチラホラ集まってきていました。

日の出時刻の7時前には人もたくさん。
周囲の道路は大渋滞。
二輪でよかった。

そして日の出時刻!

2013-01-01-02.jpg
明石海峡大橋から登る初日の出がいーかんじ!

初日の出を堪能したあとはすぐそこにある「龍の湯」でまったり初風呂
みな考えることは同じらしく風呂も渋滞気味でしたが、橋を眺めながら赤い湯につかる露天風呂はなかなかすてき。

しっかりあったまって帰路につき午前中に無事帰宅
今年はなかなかいい出だし!