日別アーカイブ: 2012年2月4日

ITパスポート試験受験してきた

生活に必要な物資もだんだんと揃ってきて多少なりとも自炊する余裕も出てきました。
寒いけどそろそろ活動開始しないとねー

という訳で求職活動の一貫として受験してきましたITパスポート試験。
さすが都会だけあって試験会場もいくつか選べる。
会場は近場のテストセンターを選択。

当日は朝も早から自転車こいで現地に到着。
今までの情報処理試験と違って開催日が多いため受験人数は10名程。
ノートPCが配置された試験会場内で試験の説明を聞き試験開始。

初のCBT方式試験ということでどんなもんかねと思いながら挑んで見ましたが
操作方法はシンプルで特に戸惑うこともなくサクサク進む。
背景色と文字サイズを調整しないとちょっと辛いもんがあるかもね。

試験問題は基本情報の午前のライト版といった感じで特に躓くこともなく。
相変わらず暗記系はだめだめですが。

制限時間時間15分前には見直しも終えて試験終了ボタンをクリック!
その場で即時採点されスコア表示。
しかし点数が表示されるだけで「合格です!」とも「ざんねんでした!」とも明確に出してくれないのがもどかしい。
合格ライン600点のところ総合評価720点だったのでイけてるとは思うんですけどね?

合格発表は1ヶ月待つらしいですね。
もどかしい。

※後日追記
2012-04-10.jpg
ほっ。