自転車調達

新しい土地で過ごしておりますがやはり足が無いのはとても厳しい。
最寄りのコンビニまで徒歩10分とはいえ沖縄県民にとっては長距離な訳で(?)

できればちゃんとした何かを調達したいところなのですが
どうにもこうにも時間が足りない感じなので取り急ぎ借りてきた!

2011-05-26.jpg
ザままちゃり!(月2千円ちょい!)

シティサイクルってすんげー久々にのりましたけど、こんなに頼りなかったっけ・・・
ジオメトリなのかパーツなのかよくわからんですけどとにかくちゃっちい・・・
最後に乗っていたMTBのイメージが強いのでそう感じるだけだろうか?

実は勤務先のオフィス近辺に本格派サイクルショップがあってとても気になる!


X06HTをroot化してみた

修理からかえってきたはいいが当然のごとくすっかり初期化されてしまったDesire。
いい機会なのでrootedって奴にトライしちゃうよ。

まだ1年も使ってないですが大きな問題点が2つ
・メモリ不足がきつい
・キャリアメールのバックアップがとれない
この2点だけはいかんともし難い訳で。

メールのバックアップがとれないのは論外だし
ちょっとサイズが大きめでかつSDに移動できないアプリを入れると内蔵メモリがすぐ溢れるのがつらい。
(どれとは言わないが「とあるなんとかの目覚まし時計」とかな!)

特に凝った事がしたい訳ではないのでWiki通りにシンプルに・・・
若干戸惑ったもののあっさりrooted完了。

2011-05-23.jpg

左上の忍者マークがrootedの証!
フルバックアップも取れるし、なによりいくらアプリを入れても本体メモリに余裕があるのが嬉しい。
故障&データ消失は残念だけど、ま、いい勉強になりました。


帰ってきた快適スマフォ生活

昨年夏頃に入手してから、自分の生活ツールとしてすっかり定着したX06HT Desire。
しかしこのところだんだん調子が悪くなっておりまして。
負荷のかかる使い方・・・
例えばナビとか動画などを使っていると、なんの警告もなく突然再起動してしまう。
どうやら電波状況が悪い場所で使用していると発熱&再起動してしまう模様。

発生頻度は時間とともにだんだん多くなり、
Twiccaでちんたらタイムライン見ている時でも発生するように・・・
そしてとうとう出張直前にはSoftbankロゴから先に進まなくなり使用不能に!
あうち!初めての土地でスマートフォン(GPS+地図)がないとかマジ死ねる!

幸い予備機のガラケーがあったので、出張序盤はSIM差し替えでしのいでおりました。
ダッシュで現地ソフバンショップにて修理依頼、1週間で修理完了。

修理内容は
「101:メイン基盤交換」
となっていました。
同様事例を探してみるとこことかこことか・・・
ひょっとすると特定ロットの持病なのもね。

今の所現象の再発は無し。
やったー快適スマフォ生活戻ってきたよー!!


大阪3日目

人生初の長期出張in大阪
3日目が終了でやんす。
前回と比べ切羽詰まっている感は少ないものの、例によっていろいろ厳しいので
主に職場とゲーセンしか行ってませんね・・・
やっぱ地元とは色々規模が違うよなと思いつつ観察してたら
平日朝の時間帯に1時間貸し切りプランもあるとかどんだけー
今回は最短でも夏の入り口くらいまでは居る事になるので、腰を据えて色々見て回りたい所。
そのためにはやっぱり足が必要だよなと思う訳です。
となると
プランA レンタルバイクのマンスリー借り
プランB そこそこのグレードのMTB買って自転車通勤
の2パターンが有力か!?
しかしあと少しするとこちらも梅雨に突入というタイミング。
非常に悩ましいところです。