ヘルメット新調

 台湾みやげでヘルメットもらった!
 いい加減に新調したいと思ってた所にナイスタイミング!
 新ヘルメット
 実は海外製、特に安い奴って内装のフィット感や細かい部分のつくりが最悪だいうイメージが・・・
 いや過去に使ってみたアレとかアレがあまりにも・・・アレだったので・・・(自業自得)
 なので(もらっておいてなんなんだけど)
 ・・・大丈夫なんだろうか?
 というのが正直な気持ちでした。
 ところがどっこい使ってみたらこれが結構悪くない。
 緩めながらもズレないホールド感もなかなかいいし、ベンチレーションもしっかりしてる・・・
 予備シールドもついてこれでお値段日本円で○千円だって。
 信じらんないなぁ。
 素性は正直わからんです。
 検索してもあんまり出てこないし・・・
 GP-5 HELMETS
 
 まあ耐用年数を越えている現メットよりゃマシなんじゃないだろうかという判断。
 今しばらく使ってみて様子を見てみたいと思います。
 しかし日常のアシに装備品、スマートフォンまで気付けばMADE IN TAIWANに。
 時代ですなぁ。



ストリートのデモ見てきた

 ツール・ド・オキナワ会場周辺にて、MTBとBMXのストリート系デモをやると聞いて!
 久々に名護まで北上、高速で集中豪雨にみまわれ不安になったが、会場に到着するといいかんじの曇り空に。

 地図を頼りに、慣れない名護市街を歩き会場到着。
 おっやってるやってる!
 久々に顔を合わせる方々に軽く挨拶、いやーひさしぶりだ。

 さて見物がてらデジタル撮影にトライだ。
 ザクティで高画質動画という手もあったけど、今回は趣向を変えてustだ!
 中継する必要性はあまり無いと思うけどこういう時に使ってみて慣れておかないとね、って事で。

 撮影結果はこちらでげす。
 バニホ大会
 動画はこちらhttp://www.ustream.tv/channel/okazbb

 撮影はX06HT Desireのustアプリにて。
 やはり画質は荒いしフレームレートも低い・・・
 回線が細いとつらいなぁSBさん改善お願いします!

※追記 こちらに高画質動画が! http://blogs.yahoo.co.jp/monty218kamel/21131595.html


かっこいい工具

 21世紀になった今でも、バイク整備工具の基本といえば
 ドライバーにスパナにメガネレンチですね。
 しかしやっと新世紀にふさわしい工具が出てきたぜ!
 其の名もバイオニックレンチ!
 (tumblr経由で知りました)
 うっわー超COOL!
 これは使ってみてぇー!
 絶対に買わないけどな!


英語なんて秘書がやってくれるんです!

 ネット上でとんがってる開発者はもれなくアカウントを持ってるであろうgithub。
 僕だって開発者のはしくれ、登録してますよ。
 登録だけですけどね・・・
 んでさっき、外国人の方からgithub経由でメールが飛んできました。
 さっそく専属秘書(Excite翻訳)に訳してもらったら
 沖縄で働きたいがインターンを受け入れてくれる企業はないか?
 とのこと。
 フランスの若い方らしいんだけど、ちゃんと履歴書も添付してさ。
 日本語は勉強を始めたばかりらしいんだけど、英語はだいぶできるらしい。
 あわわわ英語だよどどどどうしよう
 これ対応間違ったらヘタすっと最近流行のこっここ国際問題だよなガクガクブルブル
 とかなり動揺したけど
 よく考えてみれば、同じソースコードを書く開発者じゃないか!
 日本人の若者から質問を受けたと思ってどーんと返事してやろうじゃないか!
 と気を取り直し文章作成。
 バイリンガル募集してる求人サイトへのリンクと、githubユーザーへのリンク紹介、っと。
 専属秘書(Excite翻訳)に英文に直してもらい、返事しましたとさ。
 後ほどthanksメールが届いてたので、意図は伝わった模様・・・
 はぁ英検4級の実力を持つ私にはなかなかの緊張を強いられる作業であった。
 でもこういうのっていいね。
 近い将来、こういう風にして仕事を探す時代になる事を確信しちゃいましたとさ。
 彼の未来に幸アレ!