日別アーカイブ: 2008年2月2日

業務連絡

 あーあーマイクテスマイクテス。
 業務連絡です(何の?)
 某施設見学の件ですが、そろそろ実行に移したいと考えています。
 色んな人に声をかけたのはいいのですが、
 実は僕自身、人数すら把握できていません。(平謝)
 なので、この話題にピンときた方は米なりメールなりTwitterなりでご連絡下さいませ。
 (個人が識別できる方法でお願いします)
 今の所判明しているのは
 うちの会社から僕と他2名。
 学生代表(?)shunirr氏。
 keiya氏。
 隣のめがね氏。
 他にもスゴそうな若者に数名声をかけたのですが把握できてないのれす・・・(汗)

休日出勤

 今日は朝から休日出勤。
 何の為かってーと、要するに会議な訳ですが。
 貴重な休みを浪費してやるからには
 「みんな力をあわせてがんばりましょう」
 みたいな、今時小学生でも言わないようなヌルすぎる結論は許されません。
 開始前に、制限時間と成果物を明確に定義し会議スタート。
 それだけじゃあたりまえすぎるので
 FreeMindでマインドマップ作成しながらガツガツ会議。
 マインドマップなんていう普及し切った手法を使うのにはすごく今更感があるのですが
 なにしろこれまで社内では一度たりともそんなネタ出た事ないからなぁ。
 なので、この機会に実戦投入してみましたよ。
 結構いい感じでツリーが伸びました。
 会議は時間通りに修了。
 投入した時間の割には、中々濃い会議ができました。
 Office撲滅委員会の僕としては、WordやExcelで議事録書くような事は断固拒否したい。
 なのでmmファイルをメールに添付して全員に送ってやりました。
 はぁ、やっと並みレベルの事はできるようになってきたのかな。