日別アーカイブ: 2007年11月13日

週刊みくみくランキング改めボーカロイドランキング#6きました

 今週からはVOCALOID総合なんですねー。
 相変わらず新曲多数、なんという勢い。
 
 ランキングを見ていると今週はおっさんパワー炸裂だ。
 コンピューターおばあちゃんとか懐かしすぎる。
 個人的には
 ■初音ミクをナイト2000に載せてみた ニコニコ版 youtube版
 がすごくツボです。浜松ナンバー渋すぎる。
 この調子でエアーウルフとかAチームとかマクガイバーもやってくれw
 ■恋スルラジオ第3回 ニコニコ版
 もきてたー!!もうミクさん俺を寝かせてくれー!!

ニコニコでゲーム攻略

 コメントはともかくとして、コンテンツ自体は意外と良心的な ニコニコ動画。
 割とフリーダムに使わせてるせいか、小3の息子も色々な動画を探し出してきます。
 最近、旧ゼルダの伝説(時のオカリナ)をやりたそうにしていたのでヤフオクで中古品Get。
 とりあえずノーヒントでやらせてみたら・・・
 ゲームの進行に行き詰まったら、ニコニコで攻略動画を探して参考にする我が子。
 どーなの?コレ。まあいいけど(笑
 息子が参考にしていた動画は↓
 
 なんと女性プレイヤーによる実況動画ですよ。
 なんか新鮮だ。
 時のオカリナをちょっとやってみたが、タクト/トワプリのように自由にカメラを動かせないんですね。
 ちょっと不便だ。
 トワプリエンジンでリメイクしてくれないかな・・・

米米アイテム入手

 この前の米米CLUB祭りで色々とキュンキュンきたので、勢いで米米グッズをゲット。
 米米ゲット
 伝説の(?)アルバム「米米CLUB」と、ライブビデオ「右脳と左脳の恋物語」でげす。
 中学生の頃に、衝撃の初体験をもたらしてくれた奴です。
 CDはサクっとPCに取り込んでMP3プレイヤーに転送。
 VHSはDVDにダビングして、と。
 デジタルメディアは便利だなぁ。

新聞ウォッチ-全国高校パソコン甲子園

 ■沖縄高専グランプリ 全国高校パソコン甲子園(沖縄タイムス)

 「第五回全国高等学校パソコンコンクール」(パソコン甲子園2007)が十、十一の両日、福島県の会津大学で開かれ、沖縄工業高等専門学校二年の渡嘉敷拓馬君(17)、安里高祐君(16)の二人がデジタルコンテンツ部門でグランプリに輝いた。

 PC甲子園優秀賞おめ
 (クリックで拡大)
 おぉ、やるな沖縄の若者よ。
 どんな感じなのかパソコン甲子園のサイトを覗いてみるが、肝心の作品がどこにもない。
 受賞作品、公開とかしないのでしょうか?
 もったいないにゃー。
 youtubeに上げるだけでもいいからさー。

スナック初音でしっとり

 今日も今日とて動画三昧。
 ふと「スナック初音」タグが目に留まる。
 辿ってみると昭和歌謡曲とかね、もう・・・
 一体どこまで手を広げるつもりですかミクさん。
 ■初音ミク 「川の流れのように」
  ニコニコ版 youtube版
  なんという説明不要の昭和の名曲。
  オリジナルのような力強さは当然ミクには無いのですが、それはそれでイイ。
  スナックで若い娘が歌うとこんな感じだよね!
  等と、スナックに足を踏み入れた事の無い俺様が言ってみる。
 ■初音ミクに「涙そうそう」を歌わせてみた。
  ニコニコ版 youtube版
  沖縄県民歓喜の曲がまたひとつ。
  ちょっと鼻がつまってる感じがなんともいえない。
  Full版を激しく希望。
 ■初音ミク てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)
  ニコニコ版 youtube版
  沖縄民謡まできちゃいました。
  どーするよ、コレ?
  地元のおじぃおばぁはこれを聞いてどう感じるのだろうか?聞いてみたい。
 どこかの誰かが
 「ミクはこの数ヶ月で最も多くの歌を歌った歌手
 とか言ってましたけど、素直に納得してしまうのです。