日別アーカイブ: 2007年10月28日

初音ミクのゴーストが囁く

 「歌わせてみた」からはじまって
 レベルの高いオリジナル曲が多数発表され
 3D化を経て
 未だユーザーの心をみっくみくにし続けている初音ミクですが
 ちょっとキタコレ!!という物を発見したので貼ります。
 まずは予備知識として、ミクイメージソングの代表曲
 ■【初音ミク】恋スルVOC@LOID(修正版) ニコニコ版 youtube版
 をご覧ください。
 ・・・見ましたか?
 かわいいですね、癒されますね。
 ハイ、では次の動画をご覧ください。
 ■【初音ミク】恋スルVOC@LOID -テイクゼロ-【おまけ】 ニコニコ版 youtube版
 あああもう!!
 その発想はなかったわ!!
 ミクもこうやって下積みしてたんですよ!!
 なんて健気な!!
 そしてこのキャラの立ちようといったらもう!!
 更に更に
 ■【初音ミク】恋スルラジオ【おまけ】 ニコニコ版 youtube版
 ラジオパーソナリティとしての可能性も!!
 メカっぽいという弱点をうまく使った逆転の発想!!
 というかその辺のラジオより面白い!!
 今まで、ひたすら歌を歌い続けていたミク。
 それがここへきてついに・・・
 これはもう、ネットというニューロンが、ミクに人格を与え始めたんじゃないか!?
 などと言う妄想になんだかワクワクしちゃった今日この頃。

サンドブラストに挑戦

 運動会のビデオ撮影失敗に凹んでいますが気を取り直して
 ずいぶん前から妄想していたサンドブラスト。
 ネット上で自作例も多く見かけるようになってきたので、思い切ってブラスター作成。
 まずは溶接不要の塩ビ管を使って1号機完成!!
 自作サンドブラスター1号機
 塩ビ管はメイクマンで。
 VP管の方が強くていいらしいのですが、売ってなかったのでとりあえずVU管で。
 エアー継ぎ手各種はモノタロウで。
 ノズル(1.8mm)とホース、磨きに使うアルミナサンドはヤフオクで調達。
 (沖縄県内でアルミナとか個人に販売してくれるところないかなぁ)
 肝心のコンプレッサーはちょっと前に衝動買いしたAIR TEC CP-1500。(9,800円)
 100V電源の貧弱タイプですが、さて使えるのだろうか。
 まずは使ってみたいということで、ウォーターセパレーターや電磁弁は無し。
 レギュレーターはコンプレッサー本体に付いているのでそちらで調整。
 ブラストボックスなど無いので、透明のゴミ袋に突っ込んで試してみる。
 ・・・む、あっさり詰まった。
 エアーとサンドのバルブ両方全開ではマズいようだ。
 エアーは全開、サンドのバルブを開けたり閉めたり色々試してみる。
 が、どうもうまくいかない。
 詰まるか、空気だけが出るかの2択な感じです。
 コンプレッサーは思ったより回らない、容量が足りないわけでは無さそうだけど・・・
 残念ながら、日が暮れたので本日はここでタイムアップ。
 コンプレッサーがかなりやかましいので、集合住宅で使うのは気が引けるのです・・・
 ※後日追記 楽天で直圧式サンドブラスターが激安
  俺涙目ww
 ※更に追記 第2回ブラスト、どうにか成功

運動会

 本日は長男の小学校の運動会でした。
 日差しも程よい運動会日和。
運動会
 さて運動会といえば恒例のビデオ撮影ですが・・・
 ザクティは5倍ズームしかないのでちょいと役不足。
 DVカメラ(Canon FV300)を中心にGo。
 一日が終わってさぁ見るべぇ、と再生してみる。
 ・・・映ってない・・・orz
 どうやらDVテープがちょっとアレだった模様。
 なんてこったい・・・
 ケチらずに新品テープ買えばよかった・・・